SSブログ

紫綬褒章 受賞者 年金 [紫綬褒章 受賞者 年金]

スポンサーリンク




紫綬褒章の受賞者が発表されましたね。

紫綬褒章の受賞者って年金もらえるの?

こんなことが噂になってました☆

結論から言ってしまうと、紫綬褒章などの褒章や勲章には年金や賞金など一切お金はもらえません

文化功労者については年金がもらえます。
文化勲章については、文化功労者に自動的に選ばれますので勲章により年金がもらえると思う方は多いようです。

あくまで年金は文化功労者としてもらえるので、褒章や勲章には名誉とメダルのようなものがもらえるだけです。

逆に授章式に出るための洋服代や、お祝いパーティーを開催したりと結構お金かかるらしいですよ(^^;)


褒章ってなーに?

褒章は公共の福祉や社会、文化などに貢献した者に贈られます。
目的はみんなの知らない凄い人の功績や良いことを広く世間に知らしめることです。

ちなみに勲章はその功績や業績をたたえるためのもので、世間に広めるためじゃなく個人をほめるためのものです。


紅綬褒章→自分の危険をかえりみず人命救助をした人に授与
       去年に川で溺れた男の子を救助した13歳の少年に贈られてましたね。

緑綬褒章→社会福祉やボランティア活動などに授与
       俳優の杉良太郎さんが受賞したことでも話題になりました。

黄綬褒章→その職業の第一線で活躍しすばらしい技術や見本になるような人に授与
       下記に受章者のお酒をご紹介しています。

紫綬褒章→学術、芸術などの発明、改良、創作に実績のある人に授与
       芸能人やオリンピックメダリストなど有名な方がもらう事が多いのでテレビでも話題になります。

藍綬褒章→建築、農商工業の発展など公共の利益に関する授与
       建築家などの技術者が対象です。

紺綬褒章→公的機関や公益法人などへ寄付した人に授与
       寄付金が500万円以上の個人、1000万円以上の団体がもらえます。

の6種類があります。

一番もらいやすいのは紺綬褒章の500万円を寄付することでしょうか?


黄綬褒章を授与された酒蔵が仕込んだお酒があります。
ボトルもブルーでおしゃれですのでこれからのお歳暮にも喜ばれそうですね♪
味は「旨口」になります。「淡麗辛口」とは逆と言った方がわかりやすいでしょうか?
キレがなくコクがある味わい深いお酒です。


紫綬褒章 2012 秋の受賞者

紫綬褒章 2012 秋の受賞者は29人になります☆

その中には

レスリングの伊調馨選手、小原日登美選手、米満達弘選手
もちろん国民栄誉賞も受賞した吉田沙保里選手もいます。

体操の内村航平

柔道の松本薫

ボクシングの村田諒太

といったオリンピックイヤーの今年はオリンピックで活躍した選手が多く授与されています。

歌手の由紀さおりさんも授与されて
「日本語の情感を伝える音楽として歌謡曲は欠かせない。それを長く歌ってきた私が紫綬褒章というご褒美を頂き、すごくうれしい」
と喜びのコメントがニュースになっていましたね☆

他にも多くの大学の教授や作家が授与されています。

個人的にはノーベル賞を受賞した京都大学の山中伸弥教授が授与されていないので残念でした。

先日の文化勲章は受章されていましたが、
褒章は、山中伸弥教授が実際iPS細胞で治療が出来なければ意味が無いとおっしゃっていたように
そのときまでおあずけなのでしょうか。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 【注目】ニュースの気になるポイント All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。